メニュー

❁7月の壁画❁

[2020.07.07]

こんにちは。名古屋市名東区にあります有料老人ホームサワです。

今日は7月7日七夕の日ですが、あいにくの雨ですね……?

なぜ七夕の日は雨が多いのか?


それは 現在の暦=新暦 と 昔の暦=旧暦 で七夕の日が違うからです。
新暦の7月7日はまだ梅雨明けしていないことが多く、雨や曇りの日がほとんどですが旧暦の七夕は8月になるので、梅雨明けして晴れの日が多かったそうです。

きっと、こんな綺麗な天の川と織姫(ベガ)・彦星(アルタイル)を見ていたんでしょうね。
 ↓ ↓ ↓

 羨ましいです☆

サワの壁画も七夕の夜空に変わりました。


利用者さんと一緒に願い事を書いた短冊を飾りました。



昼食は七夕メニューのうどんです。
かまぼこを星型で型抜きしました⭐

来年こそは、晴れますようにー⭐

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME