メニュー

お菓子作りー桜餅編ー

[2020.06.08]

こんにちは。名古屋市名東区にあります有料老人ホームサワです。

昨日ちょっと季節外れですが・・・?桜餅?を利用者様と一緒に作りました?
道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、関西風の桜餅です。
道明寺粉のつぶつぶした食感が特徴ですが、口の中に残りやすいので水を多めにして柔らかく炊きました。

まず中に入れる餡を丸めて、用意しておきます。

手のひらに蒸した道明寺粉を広げて餡を入れ形を整えます。

最後に塩漬けした桜の葉で包んだら、

出来上がり!

利用者様には、桜葉を剥がして召し上がっていただきました。
自分で作る楽しさも加わり、より美味しく感じていただけたのでは、と思います?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME